オーナー様の悩み

賃貸マンションを経営されているオーナーさんの悩みで、夜中のクレーム対応が大変だと仰っているオーナー様の声を非常に多く聞きます。
その中でも特にお困りになのが、緊急性を要する水漏れ事故があります。
水漏れの中には配管からの水漏れ(給水)、雨漏り、上階の方からの洗濯水等の水漏れ(排水)と色々有りますが、どちらにしろすぐに対応しなければいけません。
昼間の対応で有れば、各業者に依頼をすれは終わりなのですが、夜中になると動いてくれる業者は少なく、費用も割増になってしまいます。

出来れば翌日の対応で納得してもらえないかと考えるのではないでしょうか?
しかし、入居者様の不満が増える等、気になる事が多々あるかと思います。
こんな時にどうすれば良いのでしょうか。

方法は大きく分けて二つあります。  

一つは、24時間受け付け対応している管理会社等に任せてみるというのがあります。

もうひとつはオーナーさんは入居者さんと密な関係を築く事が一つになります。
良好な関係ならば、分かってくれる入居者さんも多くなると思います。
やはりオーナーさんが管理を行うのでしたら入居者さんとの信頼関係が一番という事になります。

住まわせてあげている。ではなく、住んで頂いているという気持ちが大事なのだなとこの時感じました。
もし、入居者の方と繋がりを持つのが苦手等ありましたら、組合の方まで・・・


page top